まだあわてるような時間じゃない: #jpn 0-1 #ned

ですよね、仙道さん。

とりあえず、昨日のオランダ戦を見た感想をば。

前半
・守備は良くできていたと思う。ラインも下がりすぎていたわけではなく、組織的に守れた。
・特にスナイデルファンデルファールトファンペルシにまともに仕事させなかった点は良かった。

後半
スナイデルのシュートは致し方ない。トゥーリオのクリアミスとか、DFラインが一時的に下がってしまってフリーにさせたとか、GK川島のファンブルとか色々言われているが、結局スナイデルのシュートが正確に枠内へ飛び、かつGKの手前でぶれる完璧なシュートだったということ。
・中村、玉田、岡崎はコンディションは良かったと思うが、如何せん途中出場でモチベーションを一気に高める術を持ち合わせていなかっただけのように見える。
・中村を批判する書き込みがWeb上で見られるが、結局のところ彼は周りを使うことに長けている選手。彼がボールをキープしてオランダの選手を抱え込んでいる隙を周りの選手がフリーランニングで突けばよかったが、不幸なことに周りの選手は前半からボールを追いかけてばかりで疲れていたのではないか。
・岡崎のシュートは惜しかった。と一言で済ませられるのはせいぜいアジアレベル。世界レベルではこういうチャンスをものにできるかできないかで、大きな差が出るということを身をもって体感したのではないか。そこがスナイデルと岡崎の「差」である。

さて、デンマークカメルーンに逆転勝ちしたようだし、次の試合も面白くなりそうだ。

とにかく、引き分けでもOKなんだけれど、昨日みたいに最後まで勝ちを狙いに行こう。

イビチャ・オシム氏がオランダ戦を回顧 - 2010 FIFA ワールドカップ - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ