最初は王道?!〜JR大阪駅・きじ〜

Wqltu63x 駅から徒歩5分圏内で行けるお好み焼き屋さん、JR大阪駅周辺にもぎょうさんあるんですが、やはりここを外して梅田のお好み焼き屋を語ることは出来ません。というわけで記念すべき1件目のお店は「きじ」に行ってまいりました。

大阪の人間には超のつくくらい有名なお店。そんなお店が大阪駅前の横断歩道を渡った高架下(阪急からも3階改札から一階に降りたらもうそこにある)の「新梅田食道街」にあるという気軽さ。新梅田食道街は、串カツやおでんの有名なお店があったり、他にも大小様々なお店が並んでいて、特に夜は会社帰りのサラリーマンがちょっと一杯、というのに便利なところなんですが、実はお昼も定食やってまっせ、ていうお店がたくさんあって、しかも安くておいしい穴場的な存在で私もよく利用します。「きじ」も御堂筋口から徒歩1分かかるかかからんところにあります。ここに行こうと決めたきっかけは、桂南光師匠が10日放送の痛快!エブリデイの中で言った一言。

「きじのお好み焼きは、キタのお好み焼きの中で一番旨い」

落語だけでなく食にも造詣の深い師匠やったら間違いない!!この目(と舌)で確かめるもんね!!的発想で決めました。

私が訪れたのは、ちょうどお昼も3時をだいぶ過ぎたあたり。周りのお店は昼の営業が終わり夜の支度をしている最中ですがここはちゃんと空いてます。

私がまず頼んだのは、看板メニューでもあるモダン焼き」(770円)。すんまへん、お腹が空いてしゃあなかったから、本能の赴くまま頼んでしまいました(笑)一緒に入ったおばちゃんより早く完成。「どちらかというとオムそばに近い」と店員さんが言うてはりますが、甘口のソースと相まってウマァ〜[E:lovely]

さてさて、お待たせしました本日メインのお好み焼き。ちくわとコンニャクが具の「いなか焼き」(680円)を食べました。時間をかけてじっくり焼くお好み焼きはフワフワとした仕上がり。それでいて口に入れるとキャベツがサクサクとして、まさに「サクフワ」という食感。加えてソースは甘口、これぞ大阪のお好み焼きというのを実感しました。

一通り食べ終えてから、ご主人と少し話させていただきました。以下はその一部。
コースケ「今お好み焼き屋さんを環状線沿線で探してるんです」
ご主人「それでしたら福島とかミナミとか多いでしょうな」


というわけで、次回はJR福島駅周辺で探してきます。


「きじ」(大阪・梅田)
大阪市北区角田町9-20新梅田食道街内
06-6361-5804

いなか焼き680円
ソース
甘口 1 2 3 4 5 辛口
キャベツ
フワフワ 1 2 3 4 5 サクサク

他の梅田のお好み焼き屋
「みんなでワイワイ食べに行くならこのお店」
ぼてぢゅう…阪急三番街かっぱ横丁、ホワイティ泉の広場そば
鶴橋風月…ヨドバシ、阪急32番街、梅田花月そば
千房…お初天神通り、ハービスOSAKA地下
ゆかり…ホワイティ、お初天神通り
まるじゅう…茶屋町梅田芸術劇場向かい
開化亭…西梅田ハービスエント裏

「昼ごはんにちょいといこか、ならこのお店」
くるみ…大阪駅前第1ビル地下
大福…大阪駅前第2ビル地下
アプリコット(鉄板焼きもやってます)…大阪駅前第4ビル地下
sakura
オリムピア…ともに新梅田食道街

「歓楽街の隠れ穴場的なお店」
美舟
つる家…ともに阪急東通商店街