夏→激辛→やっぱ韓国料理!!

部長、バイトに忙殺された週末を終えて今日は久しぶりに家でのんびりとさせていただきました。勉強も少しずつですが頑張っております。

ところで、今週のお題「夏に食べたい、激辛料理!」ということですが、
激辛料理といえば韓国料理!
ということで私からも紹介させていただきます。韓国料理の中でも、食欲の落ちる夏でもさらりと食べられるということでスープのおいしいお店を紹介しようと思います。

韓国のスープは当blogでも東京で食べた話を紹介したり何度か取り上げておりますが、今回紹介しますのは豆腐を使った辛いスープのお店

まず1軒目は西梅田界隈では超有名な「まん馬」。日本で言うところのおぼろ豆腐である純豆腐(スンドゥーフ)を使ったチゲ鍋(750円)は、豆腐だけやなくて肉や野菜、アサリまでなんと10種類の具材が入っていて食べごたえがあります。ご飯は石鍋で出てきてご飯を食べたらお湯を注いでお焦げをお粥のようにして食べるらしいです。私はアサリが入っているのに気づかず殻ごとガリッと食べてしまった苦い記憶もあります(笑)
とにかく、ここのお店は24時間営業でいつでも気軽に食べられる、そんな牛丼屋みたいなノリが好きです。

2軒目は先日紹介した神戸・モトコーにある「すーぷ房くだら」ピリ辛とうふスープ(700円)。こちらも豆腐だけやなくスジ肉や野菜が具だくさんで、ご飯もおかわり自由なので私はおかわりしてお腹一杯食べさせていただきました。

韓国のスープのええところは、やはり一杯のスープで色々具材が入っているので栄養が満点なところ。ホンマに食欲がない、なんてときはご飯を入れてもらってクッパにして食べる、なんて裏技も韓国料理屋ではやってくれます。それと、やっぱり辛いので食べているうちにどんどん汗が出てきます。汗を拭いながら食べ終えると、お腹はいっぱい心と体はスッキリしたような気になって、かなり気分が良くなります。最近バテ気味なので、また近いうちに食べに行こうかな…[E:smile]


「まん馬」(大阪・曽根崎新地)
大阪市北区曽根崎新地2-4-19
06-6344-4448

「すーぷ房くだら」の情報はこちら