ありがとう。そしてさようなら、カズ:ヴィッセルvsボルトン@ユニバー

ヴィッセルボルトンの親善試合、ホンマはチケット買って見に行ってもよかったんやけどテレビで中継してたんで今日もテレビ観戦です。

ヴィッセル1-1ボルトン

所詮プレシーズンマッチですんで、ガチンコ勝負というよりはボルトンは開幕前の調整、ヴィッセルはプレミアのチームを相手に経験を積ませることを重視した試合でしたね。実際ヴィッセルのGKは掛川やなくて若手の荻でしたから。

結果の方はネットかあるいは他のブログで見てもらうとして、今日は右サイドのカンジョがええ動きしてましたね。あと新外国人のディエゴソウザもイイ!今日の前半のような試合を90分続けることが出来るならばあまり悲観的になる必要はないかなと個人的には思います。

ほんで、この試合はカズのヴィッセルでの最後の試合。後半終盤に大江と交替で退くまで常に動き回り、クロスに反応してゴール前まで詰めたり、シュートはあまり打てなかったが最後までカズはカズでした。

J開幕当初の華麗な個人技と併せ持つプロとしての模範的な姿勢、W杯出場は直前で叶わなかったがイタリア、クロアチアでもプレーしたカズが地元神戸に来たときは、ものすごく嬉しかったしそんなヴィッセルを誇りにも思っていた部分もあります。しかし、京都を「戦力外で」退団したときと同じように、神戸でも監督の構想外になり退団する…このニュースを聞いたときは残念な気持ちになりました。チームが危機的状況にある中、必要なのはカズのような強いスピリットを持った選手やと思います。カズがいなくなって、ヴィッセルはどうなるのか…正直心配です。

でも、選手は求められたところに行くのがプロの世界。今度はJ2で、横浜FCでJ1昇格に貢献して欲しい。

カズ、今までありがとう。そして、さようなら。