ターザン

今となっては脱メタボ⇒プチマッチョ布教雑誌.
メタボ,なんて言葉が無かった数年前に買ったことがある.
全く読まず実践せずでお蔵入りですが(笑)

今日は締め切り前最後のゼミ発表がある.
最後というだけあって,皆へのダメ出しの質も量もプチ増量.
結局のところ,締め切りに間に合うように書いてしまいなさい,という結論は皆同じ.

私個人に対するダメ出しとしては,もう少し原点に立ち返ってベースのモデルのどういうところに問題意識があって,それに対してどないしたんだ,という所をしっかりして欲しい.とそんなところ.

悶々と考えているうちにあと2週間.
ここまで来たら,新しいものをつけるのではなく,今までの蓄積から余分なものを削いでいく作業をしなければならない.
先生からダメ出しを喰らって,半ば拗ねたような気持ちでひとりタバコをふかしながらふと考えたことだけど.
先日師匠から言われたことも,今日言われたことと同じではないか.
そう考えたら,点と点が新しい線で繋がってピン,と来たようなそうでもないような.

とにかく,もう一週間.
ハードルを1つずつクリアして来週の今頃はスッキリとした気持ちで迎えたい.

そのために今自分がすべきことは,上を向くことでもなく下を向くことでもなく,まっすぐ正面を見据えて遠くゴールテープを捉えるのみ.