今年の営業活動

今年も、オープンキャンパスが開催された。
景気が好調な時期は、大学院進学者が減るとどこかで読んだことがある。
常識的に考えたらそりゃそうなんだけど、そういうわけで今年も営業活動を行う。

研究内容が多種多様に分かれると、当然人気不人気の格差が現れる。
人気のある専攻の説明会は、座席が満席。
逆の場合は、先生も若干いじけ気味になったりする。
私の所属している専攻は、So-Soといったところか。
人気がある、ということとほな人気の専攻はええのんか、ということは別物の問題であって。
いや、良し悪しの問題ではなくて、学部とは勝手が違うんだから当然研究するためにふさわしい規模なんてのもある。
今年はその傾向が顕著だったけれど、それほどではないにしても来年も同じなんだろうね。

先日も書いたけど、結局実力とコネが共にハイレベルで求められる世界だから。
実力は自分で身に付けるしかない、ということを肝に銘じておかなければならない。