トラックバックスパム。

ブログをやっている人間にはトラックバックという言葉はお馴染みやと思いますが、昨日関西どっとコムさんからこんなメールを頂戴しました。

「トラックバックスパムへの対応のご報告」

そう、私の周りでも結構被害に遭われた方が多かった、アダルト系のブログからの大量のトラックバック
最初これは私だけかな?FC2のサイトを利用するようになったからかな…なんて軽く考えてたんですが、実は私が考えてるよりも被害が深刻だったようです[E:shock]

これに対して迅速に対応してくださった関西どっとコムさんに感謝[E:smile]

ネットの利用者として、こういう被害が起こるのは想定内ではあります。ネチケットなんていう言葉もありますが、ネットの世界は基本的に自由です。しかし、自由という言葉の裏には自己責任という言葉が付いてくる。そこら辺は自覚して欲しいもんです。