北国さ行ってきたのさ。

初めて北の国へ。

YouTube: ジェロ / 海雪

国内で今まで訪れたことのある北限は宇都宮(お察しの通り、餃子です)だったわけなんだけど、
一気にぶっ飛んで北海道へ行ってきた。

行き帰りの飛行機以外、完全に友人任せであったけれど、楽しい旅だったのでメモ代わりに。

1日目
大阪まさかの雪。
神戸空港までいかなあかんのに、まさかの寝坊。
そしてタクシーは夜勤明けで捕まらず、タクシー→タクシーはしご。
3連休&&雪祭り開催中ということで、飛行機は満員御礼。
10時前に千歳着。羽田からほぼ同着だった友人と合流し、レンタカーにて札幌へ移動。
ちなみに、千歳着時点で朝飯はまだ食っていなかったので、途中のSAで朝飯を食う。
雪像と戯れる。
札幌にて、前日から乗り込んでいた友人と合流。
昼飯は中央市場場外のここで海鮮丼のランチを食う。ウマウマ。
当日の夕飯(ほぼ酒のアテ用)を調達し、実家へ飯の友になる諸々を発送して市内を車でブラブラ。
雪まつり会場、道庁、時計台、全部車から眺めてニセコへ移動開始。
1日目の宿はここ。外国人向けの貸し別荘なのかな、とにかく内装が綺麗だったのとwifiが通っててえらく感動。
あとはニセコは比羅夫の街へ繰り出して夕飯調達→飲む食う。
途中東京とFaceTimeを介したリモート飲み会。楽しい。
FaceTimeが期待以上にいい働き。そしてFaceTimeのない私のiPhoneさんが化石のように見える(笑)

2日目
いい天気。
スキー。
調子に乗って皆と一緒に登っていたら、上まで上がりすぎて滑られないというアクシデント発生。
本気で心が折れた・・・遭難するのってこんな気持ちなんだと。
途中まで友人やパトロールのおっちゃんに助けてもらいつつ、後半はそれでも自力で滑ろうとボーゲンで滑る。
超へっぴり腰。今思い出すと笑えるが当時は精一杯。
今度行くときはスクールに入ろう。スキーでもボードでもどちらでもええけど。
皆と楽しく滑りたかったな、というのが唯一の心残り。
くたくたになった後の温泉、からの牛乳最高。さらばニセコ。もう一泊したかったマジで。
そんなこんなで小樽に到着。
雪あかりの路は終了5分前に到着。写真とりまくってたらあっという間に終了。
ここでコーンバター味噌ラーメン(にんにく増し)を食べ、酒のアテにここで鳥の半身揚げを調達。
あと酒とかつまみを調達して宿へ戻る→飲む食う。

3日目
このたび初めての降雪。
朝風呂に近くの温泉へ。牛乳無いのでガラナを飲んだような。
昼飯はここ。集合写真も撮ってくれた。ビーフシチューウマウマ。
ここで私は帰りの飛行機の時間が迫っていたので、オルゴールをちら見しつつ、からの小樽発のエアポート快速で千歳空港へ。
雪は降っていたが心配しているほどでもなく、でも機内で諸々あって出発は1時間遅れ。
関空着。電車が少なかったのでしゃあなしに南海ラピートでなんばまで。

写真、今回はあまり撮っていなかったことに、帰ってから気がつく。
まぁいいや。それでも写真は後でUPしときます。