手帳を買いに。

昨日のはなまるカフェ。ゲストは糸井重里さん。「ほぼ日刊イトイ新聞」があまりにも有名やけれども、そこから誕生した「ほぼ日手帳」っていうのが今年も発売されたらしい。昨年から存在は薄々知ってたんやけど、伝言板ではその手帳を便利に使うためのハウツー本が出てると宣伝してた。

そこまで見てて思い出したこと…

あ、まだ来年の手帳買ってないがな

というわけで梅田の茶屋町にあるロフトへ。
昨年もここで手帳を買って、ここで「ほぼ日手帳」と遭遇。確かええ値段してたと思うけど、そこまで言うんなら今年こそは買ってみようかなと思いつつ。文房具のフロアへ。

あった。

手帳のコーナーでも一番目立つところにドン!!と陳列されていて、やっぱり世間の注目が高いんやなということを改めて認識。ちょっと分厚めやけど1日1ページやから何でも書き込めて、名刺やら色んなものが入れられそうなポケットがあったりちょっととんちの効いた演出があったりして、何だか私のツボを刺激。いくらするんやろかなぁと値札を見るとなんと…

6800円。

いやぁ。こりゃ参った。そういえば昨年もべらぼうに高かったからそれでドン引きしたんやったっけ。それを思い出した。貧乏学生にはとても手を出す勇気がないので今年も泣く泣く断念…[E:shock]

しゃあないので普通の手帳を買いましたわ。でも予定とかぎょうさん書き込めそうやからこれもこれで便利かも。やっぱり手帳って書き込めるところが大きくないとね。これ大事ですよね。皆さんが手帳を選ぶときの基準て何やろかな。ちょっと気になる。とにかくほぼ日手帳はまた来年買えたらええな…ということで。

同じようにほぼ日手帳が買えない人のために気分だけでも(笑)
「ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。」
山田 浩子 (著), ほぼ日刊イトイ新聞 (著)
価格: ¥1,260 (税込)

(Amazon.co.jpへリンクします)