ほらそこに、価値があるんだ。

私がそこにいることで、周りの人が幸せになれる。

そんなところに、自分の存在価値があるんだ。

10月から今月にかけて私が担当していた仕事が2つあって、今週どちらも報告書を提出して完了となる予定。

この数ヶ月間でトラブルが頻発したり、まぁ色々あったんですけど、とにもかくにもこうして報告書を書き上げる段階までこれたのでひと安心。

仕事によって相手側の担当者は違えど、同じ日にそれぞれ

「ありがとうございました」

と笑顔で挨拶してくれた。

彼らの笑顔を見て、仕事を何とか終えた達成感を得る。

と同時に、何年も忘れていた感覚。

私がそこにいることで、周りの人は幸せになれる。

自分は本当に頑張っているのかと疑心暗鬼になったり、どんなに歯を食いしばっても雲をつかんでるような感覚しか残らなかったり、それって結局、私という存在が周りの人を幸せにしているんだ、という実感が湧かなかったからだろう。

今、目の前にいらっしゃるお客様は喜んでくれている。

この感動って、何年も仕事を続けてくると薄れてくるものなのだろうけれども、忘れちゃいけないんだろうなと自分に言い聞かせる。

だって、仕事を続ける意義って、ここにあると思うから。

そう信じたい。

そして、私はまた別の人にも幸せになってもらいたい。