インフローとアウトプット

昨夜から気分を入れ替えて,山に登る.
いつものように雑談を挟みながら,学部時代の師匠から借りてきた本を読んでみる.

以前発表をしたときに,先生から「理論を分析するのもいいけど,現実の世界では実際どうなっているのか,そういったところにもっと視線を向けて欲しい」ということを言われたんやけど,今度頂いた本はまさに国際貿易に関連してデータを用いて分析したもの.

国際的な分業体制あるいは産業内貿易などの話は,単語は知っているけれど…というレベルだったけれど,もう少し目を通してみて使えるところは使ってみたい.
フラグメンテーションとかサービスリンクコストとか.
後者はこの研究を始める際に読んだ最初のネタに載ってたよね.

そんなあたりからサイクルが一巡する.
ずっと探してたネタも見つかったし,今日は"So-So"かな.