RSS GrafittiをFacebookに導入してみた

BlogとTwitterFacebook(←に加えて私はmixiTumblrもアカウントがあるんだけれど)を使い分けている人にとって、これらをどう連携させるかっていうのはいつも悩みの種。
こやつらを纏めるために、FriendFeedを一時期使っていた時期もあるが、反映されるまでが遅かったり反映されなかったりで放置している。
(今もアカウントは残っているので、Twitterで呟いたこともBlogの記事もTumblrでぺたぺたしたことも集約してくれている)

とりあえず、Blog --> Twitterの連携はfeedtweetで落ち着いている。
理由は、反映までが早いのと、もれなく反映してくれるのと、BlogとTumblrと使い分けられること。
(たまに「Blog Updated : 」で始まる呟きや「ペタペタ!」と呟いているのがあるけれど、これらはfeedtweetにBlogやTumblrRSSを登録しておいて、更新のたびに自動で呟いてくれているからだ)

Tumblr --> Facebookの連携は、実はFacebookのアプリでできる。これは便利。
予めTumblrにログインしておいてからFacebookアプリへアクセスすると、「接続を許可しますか」という(知っている人は知っている)画面が出るので、許可すればOK。

Twitter --> Facebookの連携は、Tumblrと同様にFacebookのアプリでできる。
でも私はあえてSelective Tweetsを使っている。
理由は、Twitterで呟いていることを全てFacebookに連携する必要はないだろう、という考えから。
特にサッカーの試合の時とか、TV観戦なのにtsudaるくらいのハイペースで呟いてしまうことがある。
Twitterではしゃあなしにしても、他のSNSにまで流すのはノイズだろう、という独りよがりな考えにより「自粛」している。(Twitter --> mixiボイスの連携をしないのも上記と同じ理由)

そして、BlogとFacebookをどうやって連携させればいいんだろう・・・というのが最近までアイデアを知らず、Blogを更新するたびにリンクをシェアするというアナログなことを繰り返してきた。
Blogの記事を自分のFacebookノートにインポートする、というのも試したんだけど、過去の分は取り込めても更新を全く反映してくれない。
自分の設定漏れかもしれないけれど、それよりももっと便利な方法があるだろう・・・と探し続けてようやっと見つけたのが、RSS Grafitti
設定も簡単で、ちょいちょい自分好みの設定ができるのも、feedtweetに似てるなぁと思い。
実はこの記事がRSS Grafitti登録後初めての更新になるので、どんな風になるのかなと結果をどきどきしつつ、しばらくはこいつを試してみようと思う。

BlogとSNSの連携について、もっとこんな便利な方法あるよ!という情報は、随時希望です。
情報交換させてください。
(本音を言うとこういうのを自分で作れるようになりたいんだけれど、今は現状調査中ということで色々試用しているという感じ)