小笠原サーカス:日本vs.フィンランド@エコパ

日本2-0フィンランド

日本代表、2―0でフィンランドに快勝・サッカー国際親善試合
久保、待望の復活ゴール──全盛期を思わせるプレーも
(NIKKEI NET SOCCER@express)

驚愕55mルーーープ!小笠原ダメ押し弾、実はジーコ想定内



久保の復活ゴール
小笠原の超ロングシュート



試合内容はそこそこに、マスコミはこの2つを取り上げて盛り上げる。でも結局試合全体としてはどうやったんでしょ。6割以上は日本がボールを支配していたみたいやし、そこら辺は恐らくフィンランドに関する弱点などの情報をうまく共有化できたからかもしれない。とりあえず、ケチョンケチョンにされた米国戦に比べて調子は上向いているということは間違いない、ということやね。

問題はここに欧州組が入ったときどないするねん、という話。3バックなのか4バックなのか、小笠原の扱いは。対戦相手ごとによく研究して戦術云々を入れ替えるのは大事やけれども、場当たり的になってしまっては意味がない。28日のセルビア戦を終えると本番直前まで欧州組は合流しないから、それまでに確立しておかないと。

代表の試合は続きますが、バイトで中継を見れない日が続くので、ビデオにでも撮ろうかいな。