そうだ、自転車を買おう

まるで「そうだ、京都へ行こう」のパクリですけれども


YouTube: And I Love Car

ビュンビュン走る、自転車が欲しいと法螺を吹き続けてもう何年になるのか、んなこたぁもはや忘れてしまったので考えないようにしておこう。

機は熟した。自転車を買います。

とりあえずビュンビュン走る自転車が欲しい
    ↓
クロスかロードか激しく悩む
    ↓
一旦クロスに決定
    ↓
試乗会に行って、ロードに心が傾く
    ↓
自己洗脳(笑)
    ↓
とりあえず買うと決心(メーカーレベルで目星はつけてる)←イマココ

長年悶々と悩み続けて、今更決心がついた理由は、昨年・今年とサイクルモードに行ってみて、何台か試乗して「あー体痛いけれどなんか楽しいや」と思ったことかな。
サイクルモードは昨年が初めてだったんだけど、それからコソコソWEBで情報探したり、本屋で適当に本を買ってはコソコソ読んだり、自転車ネタの漫画をコソコソ読んだり、要するにコソコソINPUTしてきたわけです。
メーカーまでは2,3くらいまで絞ったけれど、どのモデルにするかはまだ決まっていないので、それはこれからいろんな店を回って決めたいなと思いつつ。

とりあえず、今ここにたどり着くまでに、どんなものを参考にしたのかを、記録代わりに残しておこうと思う。

□しかかり
通勤用にどんな自転車を買えばいいか:小鳥ピヨピヨ:
→ここ読んでクロスがいいなーと考えるようになった。いちるさんは当時ちょくちょく自転車ネタを書いてて、しかもどこのどんな情報を参考にしたのかをまとめてくれるから、他所から来た人でもわかりやすい。

サイクルモード
泣く子も黙る日本最大の自転車の祭り。今年開催は終了したので、また来年。

□自己洗脳期間に読んだ


→とにかくクロスバイクに傾倒していた時期に読んだ本。
サルでもわかる(失礼)マニュアルなので、クロスにとどまらずビュンビュン系のビギナーにはおすすめ、かも。

→内容を理解するために少々前提知識が必要かと思うけれど、読みやすい。
時々体育会のノリが文面に出てくるところが、おもろい(笑)

→滅多に漫画を読まない私が、久しぶりにはまった漫画。
スラムダンクとかルーキーズとか、高校生の体育会系部活モノにはまった経験がある人ならば、わかってくれるはず。ちなみに来月最新の第20巻が出るそうです。

こんなところかな。経過はちょいちょいブログに書かせてもらいます。