ちょこっと1人になって考えてみた

実は最近、ちょっと体調を崩しておりました。
単純なバイトの疲れももちろんあるんですが、夜な夜な1人で色々考え事をして精神的に参っていたのもあります。要するに合わせ技一本で、頭はフラフラするわ腰は痛いわ肩はガチガチに凝ってるわ胃が痛いわ…と結構大変でした。

1つは大学院の入試が終わって、燃え尽きたような気分になってたような気がします。大学院に進学することは大学入学当初からの夢でしたからそれが叶ったという充実感で一杯でした。ただ、現実を考えてみると「学費はどうする?」という問題がある。ゆっくり休みたい、バイトも辞めたいと思っていたけど学費を稼ぐために当面はバイトを続けて貯金をしなければならない。でも今のバイトを続けて自分に何のメリットがあるのか…ということを考えていました。

当然、バイト中にミスもしちゃいまして…そのときに言われた店長(先月赴任したばかりの3代目)に言われた一言

「大学院に行って頭は賢いかもしれないけど、人として賢くない」

その時は頭が痛かったのでボーっとしながら聞いてたんですが、後から悲しいのと怒りがこみ上げてきました。

はっきり言って私が一番言われたくない一言を言われてしまったわけで。それを言われてしまったことが悔しい。確かにミスをしてしまった自分が悪い。でも自分は自分のできる最大限の範囲で仕事をしてきたと考えているし、今回だけに限らずこうした私の働きを評価していない人が多いことに正直失望しています。

ここで一言

「人事を尽くして天命を待つ」

周りの雑音や過去の失敗に振り回されず、今自分ができる仕事に最大限集中したら、結果は後からついてくる。

とにかく昨日1日オフでそれなりに休めたので今日からもう1回頑張ろう。ほんで目処がついたらさっさと新しいバイトを探そう。