リーチのかかったJリーグダイジェスト

J1第30節の結果はこちら
J2第40節の結果はこちら

神戸川崎に敗れて次節にも降格が決定…まさにJ2にリーチがかかってしまいました

まぁまだ優勝も降格も決まっていない段階で色々言うのは時期尚早なので避けますが、神戸に関して言えば一度J2に降格してもう一度組織を一から立て直して欲しい。そのことを願ってしゃあない。野球に関してもそうやけど、シーズン中にコロコロと選手を入れ替える、あるいは監督をはじめスタッフを交替させるといった手法はチームの戦略に一貫性がなく、目先の結果にばかり囚われている証拠だ。もし残り4節で奇跡的に(それこそ昨季のマジョルカみたいに)残留できたとしても、来季また同じようなことが続くのは目に見えている。恐らくJ2に降格したらパベル監督は解任になるだろう。それではまたチームを一から立て直す必要性が生じてくる。それ以前にこれ以上パベルに神戸を見てもらう理由もないと思うが、せめて今度新しい監督を招聘する場合は長期的な視野でチームを強化できる手腕を兼ね備えた監督に数年任せるぐらいのことはして欲しい。三木谷さん、お金はあるんやからそういう人を雇うぐらい簡単なことでしょ?そしてフロントももっとサッカーやスポーツマネジメントに精通した人を揃えて欲しい。

崖っぷちの神戸に対しての今の正直な私の気持ちです。