男2人でパフェを食う:不二家レストラン

私のバイト先はアルバイトは全員派遣会社から雇われておりまして、バイト先の会社には社員さんもおるんですが別に派遣会社の社員さんとも付き合いがあったりするんです。その社員さんは大阪だけやなく大宮(京都ちゃうよ、埼玉!!)でも担当されているので何週間おきに大阪と往復されているんです。今週は偶然大阪に帰ってきた、ということで久しぶりに会って話をすることが出来ました。

「お、コースケ、ほな待ち合わせは新阪急ビルの地下の不二家でな」
「え、靴屋?!」
「何言うてんねん、不二家や」

なんてやり取りを2,3回繰り返しながら不二家の前で待ち合わせしました。

その人は、ともに大阪で働く身ながらなんと地元も近所やということで「大阪で地元ネタの通じる数少ない存在」でもあるんです。そして何より知識が豊富。どんなネタをふっても必ず引き出しがあって、その情報の多さにはいつも感心させられます。この日もまず私の就活話から始まって来週何某の会社の面接やというとその会社の現状から扱っている製品の話までネタが途切れませんでした。まあ派遣会社の人やから企業の動向を常にチェックしてはるんでしょうね。続いてバイト先の話。最近思っていたことなんかを正直に話すとそれに対しても的確にしかもすぐに答えてくれて私と同じ危機感を持ってはるな、しかもその対策を既に考えてくれてたんや、と思うと久しぶりにええ気持ちになりました。よし、最近大変で凹んでたけどまたバイト頑張ろう、と自分を奮い立たせることが出来ました。ほんで最後は何故か少子化の話。どのようにしてここまで行き着いたか記憶がありませんが、ここまで2人ともノンストップで会話を続けておりました。時間にして約30分弱。

そんなこんなのマシンガントークのお供に注文したのが、2人とも何故かパフェでした。私はイチゴのパフェ、派遣会社の社員さんは抹茶のパフェ。男2人で不二家の店内に似合わないトークを繰り広げながらパフェを食べる、何とも不思議な時間でしたがパフェにも話にも満足し、とてもスッキリとした気分で店を後にしました。


不二家レストラン新阪急ビル店」(大阪・梅田)
大阪市北区梅田1-12-39
06-6345-4710