テレビ観戦2005:その1カザフスタン戦

ジーコジャパンの今年の初戦、カザフスタン戦。
結果的には日本が終始試合を支配して4対0の圧勝。9日の北朝鮮戦に向けて日本側の調整が順調であることを見せてくれましたね。

思えば昨年の今頃はマレーシア戦で同じスコアやったにもかかわらず内容がひどくてマスコミからも酷評されたもんでした。それに比べたら今日はテレビの前でゆっくりと観戦できました。こんなん久しぶりです。

大黒もようやく出場しましたし。ただ前半30分過ぎまでに3点取ってまうような展開やったから、もっと早く出場させて欲しかった。その後交代で出場した藤田もそうやったけど、周りが疲れてたからそこらへんで連携がうまくいってなかったような。そんな短い時間の間でも大黒は何度かDFの裏に飛び出すプレーを見せてくれたし、藤田も頑張ってたと思う。だからこそ、もうちょっと長い時間出場して欲しかったと思ってしまう。

こういう一方的な試合のときこそ、リスクを侵して色んな攻撃パターンを試しても良かったのだけれど、ゆっくり観戦できた=裏を返せば点は取ったが見どころがない平凡な試合でした。

次のシリア戦ではもっと大黒が活躍できることを願ってます。


<週刊>関西代表百貨店