物思いに耽るアキ?

やなくて 秋やん(笑)
元ネタはこちら。パクリすまそ[E:bearing]

まぁ秋なんだし色々物思いに耽るのもええのではないかなと勝手に考えております。

何か知らんが最近何かと自分を振り返ることが多い。やっぱ半年後には大学を卒業するわけで、言わば人生の新しいステージに進むようなもん。その前にやり残したことって、残ってないか?なんてことを考える。

以前書いた卒業式ネタでも暴露してるけど、高校を卒業したときはやり残したことが多くて、ホンマに悔しい思いをしながら卒業式を迎えた。それに比べると、まぁ悔しい思いとかそういう後ろめたいことはない。

先週バイトの派遣元の会社に挨拶に行った。大学院に必要な費用が貯まれば辞めるということを伝えたが、正直な話今すぐ辞めたい心境やということもきっちりと伝えた。今のバイトを続けて良かったと思うのは素晴らしい仲間に出会えたこと。逆に辛かったのは先日の事件をはじめとして、信頼できる仲間と同じくらい会社を信頼できなくなってしまったこと。

そして何より、自分自身が1ヵ月後の生活を維持することだけで精一杯だったこと。

結局、色んなことを楽しめるという学生の特権を十分に活用できないままにバイト、大学、それに伴う長時間の移動という日々の生活だけで疲弊してしまった自分がいたこと。

本当に自分は成長できたのか?

確かに精神面ではある程度強くなったかもしれない。
でも4年前大学に入学した当時と比べて自分にプラスアルファされたものってあるのだろうか?知識?教養?そんなものは勉強すれば誰だって身につくものだ。

他にはない「私」という人格。人間としての「私」の経験。まだまだ足りない。現状で満足なんかしてはいけない。よりステップアップするためにあえて進学という道を選んだんだ。

これ以上考えても仕方がない。とにかく人生で幾つかあるうちの大きな転機に差し掛かっているのだから、ここで失敗しないように見極める目だけは養わないと。

とにかく、それだけなんだ。