今週の就活ダイジェスト

4月に入り、どこの企業も選考を開始したので、就活をしている学生にとっては最も忙しい時期に入りました。

私も例外ではなく、今月に入って面接3回、筆記試験4回ほど受けております。まあたぶん周りの皆はもっとぎょうさん選考を受けてる人もおるやろかなと思いますけど。

ほんで、忘れたころに、というかエントリーシートの締め切りから一ヶ月以上が過ぎても返事がなかったので半分諦めてた2つの会社から最近返事が来ました。結果は1つは次の選考に進むことが出来ましたが、もう1つは落ちてしまいました。最近はエントリーシートの段階で落とされることのほうが多いですね、やっぱり[E:shock]エントリーシートって、何十社と応募したうちからほんの一握りしか当たらへん、ていうのを改めて実感しています。

今日は、4月の1日に面接したのと同じ会社の2回目の面接(社員面談といって要するに人事以外の社員さんとの集団面接兼懇親会みたいなもんです)に行ってまいりました。しかし、その会社の最寄り駅に着いた時点でその面接の始まる時間になってました。走って走って[E:run]、5分遅刻してやっと到着…

「○○さん(←私の本名)ですか?お待ちしておりました。まあお茶でも飲んで落ち着いてからはじめましょう」

すんません…[E:bearing]遅刻してしもたのになんて寛大な[E:shock]
でも前回は早く着き過ぎて緊張がピークのときに面接が始まったんでそれに比べたら緊張する暇がなかった(ただ走ったので疲れた[E:run])ので、その分他の人の話を聞く余裕もあったかな。

でもまあ、今回は遅刻したにもかかわらず面接を受けさせてもらった、それだけで十分ですわ。気になる結果は10日以内に…