2004年11月19日:韓国民俗村

Yqz5j7pc
この日は、ソウルからバスで小1時間ほど離れている水原(スウォン)というところにある「韓国民俗村」に行ってきました。

ここは韓国の民俗文化を保存しているところで、ここに載せた写真は農民が太鼓(サムルノリかな)を演奏したり、シーソーみたいな遊具での模範演技やったり、伝統結婚式を再現したりしたもんですが、それだけやなくて伝統家屋を移築したりして保存しているそうです。韓国の民俗文化を一ヶ所にしかもかなり忠実に再現した、そんな場所であります。こうした施設は日本にもありますけど、ソフト・ハード両面にここまで力を入れている施設は珍しいですよね。

家とかは見た目は日本の萱葺きの家ともよく似ていましたね。屋根のお手入れをしているおっちゃんを見て、「俺も手伝えっぞ」なんていうてた友達もいました。市場もあって、そこのお土産屋さんで昔の絵画をモチーフにした財布とか小物入れとかは、きれいでしたよ。ソウルタワーでも実は売ってたんですけどね。

実は民俗村の中の写真屋さんで韓国の結婚式の衣装を着せてもらって写真が撮れる、というサービスがありまして、2人で4000ウォンやったかな。日本で記念撮影するよりも安いし、韓国の伝統衣装を着る機会なんて滅多にない、ということで友達と2人で写真を撮ってもらいました。ここでは恥ずかしいのでその写真を見たい方はここをクリックしてください。ちなみにその時撮影した写真は、誰にも見られることなく今も家の本棚の中にしまってあります…(笑)