天皇杯

久しぶりに東京�が優勝しましたね。8年ぶりですか。磐田も惜しかったんやけどなあ。
昨日の試合は詳しくは見てませんが、でも昨年の両者の戦いぶりを見ると磐田が数年前に十八番としていた細かいパスをつなぐサッカーをヴェルディが見せていましたよね。その一方で磐田は数年前からレギュラーがほとんど変わってない上に控えの選手層が薄くなった印象がある。奥とか清水とか金沢とか、確かに当時の中盤に比べると見劣りするがもったいない人材を売ってしまったなという気もする。それだけ若手の底上げが上手くいってないんですよね。
でも今年は川口をJに復帰させたりチェ・ヨンスを獲得したり、新しい血を導入してチームを復活させようとする意気込みが見える。ユースから6人も昇格させて前五輪代表監督の山本さんを監督に復帰させたんもそれの一環でしょ。そういう意味では磐田は今年注目かもしれんね。まあこうした話は開幕直前に詳しくしましょ。

それにしても、ヴェルディの三浦アツはホンマにヴィッセルに来るんやろか…