韓国食い倒れ日記その11〜サムギョプサル編〜

8dvrhp3m ホームステイしたスンヒョク一家とも夕食に食べましたし、最後の夜の晩餐会にもみんなで食べました、サムギョプサルです。今回韓国を訪問して私が最もはまってしまった食べ物であります。

サムギョプサルて直訳すると「3層に赤身と脂肪が重なったお肉」のことを指すんですよね。ホームステイしたときに食べたサムギョプサルの写真を載せてますが、これは5層に重なってたんで正確にはサムじゃなくて韓国語で5を意味するオギョプサルになると、オモニが教えてくれました。

何かパッと見はお好みにのせても結構しつこそうなお肉なんですが、塩ダレにつけてニンニクとかキムチとか好みの付け合わせと一緒にサンチュとゴマの葉で包んで食べますと、意外とパクパク食べられるもんなんです、これが。いやあ、最後の晩なんてね、疲れ切っててこれしか眼中になかったくらいですから(笑)

大阪にもおいしいお店はあるて聞きますし、また食べに行きたいなあ…