韓国のBlog事情をちょこっとかじってみましょう【週刊Tバック賞受賞記念】

課長!まさか私が頂くなんてもうびつくりです。「っ」がでかくなっても気になりません!!(いや、それは気にせなあかんやろ)ありがとうございます!!

というわけで、今回は韓国のBlog事情についてちょこっとだけかじってみたいと思います。

皆さんはcyworld(重いので注意)というサイトをご存知でしょうか。韓国人の友達はほとんどここの会員になっているようです。韓国でBlogと言えば
cyworldのミニHP(Hompyというそうです)なんです。有名人もここで自分のBlogを作ってるとか。cyworldはHompyだけやなくてポイントを貯めてアバターや曲と交換も出来たり、会員同士でクラブを作って交流したりも出来ます。

ここで、何人かのHompyを訪れてわかった韓国的Blogの特徴

�本名が原則
韓国人だろうが外国人だろうが会員登録のときに必要なのが身分証明。日本の場合カップラーメンを作ってる間に会員登録が済んでしまう所がほとんど(しかも大概本名なんて公開しないですよね…私の場合もろ本名ですが)と言っても過言ではないから、これはある意味驚きです。だからHompy上も本名が原則。日記はもちろん顔写真もバンバン公開しています。裏を返せば身分証明を取ることでセキュリティを万全にする、という効果もあるんでしょうね。

�写真はパクってナンボ
Hompyは人気度がグラフで表示されて、訪問者がコメントや掲示板に書き込んだりする数が多いほど人気度が上がるんですが、その中に「パクられた写真の数」も反映されるそうです。だから何人かのHompyで同じ写真を見る、というのがよくあります。私も写真をいくつかパクられました(笑)簡単に言うと、Blogでは記事をトラックバックするが、Hompyでは写真をトラックバックするというわけです。

�日記と写真と掲示板だけではないのがHompy
cyworld上で購入したアバターや曲をHompy上で公開できます。アバターにセリフをつけて小芝居を作ったり、曲をHompyのBGMとして流すこともできます。ある友達のHompyを訪れたら、m-flo(確か韓国で賞取りましたよね)の曲がBGMでかかってたことがありました。その事を尋ねると、cyworld上では1曲50円で買えるのよ」て言ってました。安い…日本の場合200円はしますよね。アバターやBGMを使ってHompyを演出しているわけです。

よくよく考えると、日本よりもインターネットが普及している韓国。正直な感想を言わしてもらいますと、日本のBlogよりもcyworldのほうがサービスの内容も容量もずっと充実していると思います。まあ日本もBlogが流行りだしたのはここ数年以内の話ですから、これからサービスが充実してくれるだろうと期待しています。

ね、関西どっとコムもそうですよね?!

さらに詳しい情報が欲しい方へ…「韓国語ジャーナル」という雑誌の最新号にHompyの特集が組まれてます。

また、MYCOM PC WEBでもより詳しく説明がされております。この記事によるとcyworldが日本にもうすぐ進出するらしいですよ。

roto6さんによると『PROPOSE』という雑誌でも特集が組まれたようです。