いきなりですがFW論争

昨夜の北朝鮮戦はバイト中で中継を見れなかったのですが、劇的な大黒のゴールで何とか勝利だったようで、とりあえずホッとしました。

さすが大黒、やったぞ大黒!!

どんな形であれ、予選というのは勝てばいいのです。上々の滑り出し、と言うにはあまりにもひやひやした試合だったようですが、イランは引き分けやったみたいですし、これで次からはもっと落ち着いた試合が出来るんじゃないですか、きっと。

さて、結果はよしとして、あえて今日はFWのポジション争いについて書いてみようかなと。昨日の先発は鈴木と玉田でした。共にアジアカップという修羅場をくぐり抜けたツートップですし、ご存知鈴木は強運の持ち主です。しかも修羅場になればなるほど彼の運は強くなる。W杯のベルギー戦もそう、最近では昨年のアウェーでのオマーン戦ですか。彼よりも得点感覚に優れたFWは他にいます。大黒なんかそうやと思いますし。でも彼のような他に類を見ない強運を備えた選手は世界中探してもたぶんおらへんと思う。フィジカルの強さも日本人FW最強ですし。勝負事というのは運も重要な要素やと思いますからね、どんな批判があってもジーコが使い続ける理由てこの2つやと思います。

ただ、もしこれからも鈴木を使う限り、ツートップのもう一人はシャドーも出来るFWのほうがええんちゃうかと思うんです。例えば昨日途中出場した大黒とか今回召集されてない大久保とか、代表以外では横浜に移籍した山瀬と組むとおもろいかなと。玉田は完全なストライカータイプです。あえて他で使うとしたらウイングでしょ。シャドーでは無理です。大黒はスーパーサブとして計算できる存在です。私はスタメンの大黒も見たいですが、あえて温存してここ一番で活躍して欲しいです。

鈴木と高原?う〜ん、セットプレー重視でいくならこの組み合わせも良いかもしれませんが、この二人を組ますには鈴木にもっと点を取ってもらわないと(笑)あと大久保も見たいですね。代表初得点は大黒のほうが早かったですからね、大久保はシャドーも出来るしストライカーも出来るしチャンスメイクも出来るし一番使い勝手がよさそうなんですけどね。

Jリーガーに目を向けたら、一回代表で見たいのが播戸。大黒と播戸は今おる代表FWよりもリーグ戦でぎょうさん得点取ってますから、残念!!(笑)あとさっきも書いた山瀬もFWじゃないですがレッズ時代の活躍を代表でも見たいですね。

皆さんの考えるベストツートップは誰でしょうか?